ロゴ

経験者に聞きました!家族葬を行うメリットとは?

線香

みんなの声

ゆっくり最期の時間を過ごせました

最近、盛大な葬儀を執り行わずに近親者のみで見送る、家族葬が増えてきています。先日、親族が逝去をしたので葬儀に参列をしましたが、家族葬で執り行うということでした。初めて参列をしましたが、一般の葬儀とは違ってゆっくりと過ごすことができたので良かったです。故人を偲んで色々な話をすることができましたし、参列者はみんな知っている顔だったので、安心感もありました。弔問客の対応をしなければいけないということもなかったので、故人との時間も十分とることができましたし、お別れもしっかりと行うことができたので良かったです。こういう形式の葬儀のほうがどこか落ち着くことができるんじゃないかなと思ったので、良かったです。
【40代|男性】

身内だけなので変に気を遣わずに済みました

以前、一般の参列者も多い葬儀に参列をした時、あまりにも人が多くてその対応に追われて大変だったことがありました。悲しんでいる暇もなく、ただ順序に従ってそれをこなしていたという感じでした。また参列者に失礼があってはいけないと思い、遺族なのに色々手配をしなければいけないということもあって疲れてしまいました。最近参列をした親族の葬儀は家族葬だったので、身内だけの参列ということでどこか落ち着いていましたし、気を遣うこともなかったので、良かったです。故人とのお別れも十分に行うことができたので、家族葬のほうが何かとメリットがあるんじゃないかなと思いました。自分の時にも家族葬にしてもらいたいなと思ったほどです。
【50代|女性】